2015年2月2日月曜日

実は探索が楽しい探索市場

探索市場をテーマにした多くの理論モデルに、
時間割引率というパラメータが存在する。

時間割引率とは要するに、

5分間の探索で商品を買うのと、
5時間の探索で商品を買うのでは、

商品と価格が同じなら前者の方が嬉しい、という考え方。
嬉しさが時間で割引されるというわけです。

5分 vs. 5時間

ならば、多くの人がこの考え方に賛同すると思うのだが、

5分 vs. 15分

ならばどうだろう。

ウインドウショッピングなんていう言葉が存在するように、
品物を探索することは実はそれ自体が楽しかったりする。

こういう研究した人っていないかなぁ。

絶対いるだろうなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿